Try T.M Engineer Blog

「アウトプットする事は大事だ」と思って初めたブログ、プログラミング、独り語り、etc

次回のMac購入に向けて

Mac Book Pro 2015 Retinaディスプレイモデルを買ったばかりで気が早いとは思いますが、次回のMac購入に向けてタイミングを逃さない様、自分なりのメモを残しておこうと思います。

MacWindowsに比べて高価です。※2016年10月時点
そのため、Macを購入するにしてもコスパの高い商品を選びたいと誰もが思うはずです。
では、いつ、どこでMacを購入すべきか。自分なりの考えを以下に残しておきたいと思います。

結論から書きます。※あくまで、2016年10月時点の僕の結論です。

 いつ?  ・・・ Mac新製品発売前後
 どこで? ・・・ Apple Online Store整備済製品

どこで?については、余程のことがない限り悩むことはないと思います。
悩むとすれば、ヨドバシカメラビックカメラ等の家電量販店で購入するかどうかです。
家電量販店でMacを購入すれば、Mac購入後の1年保証に加えて、家電量販店の保証が追加で付きますので、それをどう考えるか。です。

正直、家電量販店とApple Online Store整備済製品との価格差は大きいので、保証が検討に入るかどうか……
どうしても保証を付けたい場合、Apple Online Store整備済製品でもAppleCareというApple専用の3年保証(2.5万程度)に加入できるので、それで十分かと思います。

いつ?については、Macをカスタマイズをするかしないかで分かれます。

 ・カスタマイズをしない場合:
   新製品発売後に旧製品を買いましょう。
   新製品発売後は、旧製品の価格が下がるので費用を抑えてMacを購入することができます。
   また、新製品がどの様なものかを知ってから購入できるので、納得して購入できます。
 ・カスタマイズする場合:
   自分が欲しいと思ったタイミングで、その時の最新製品のカスタマイズモデル購入しましょう。
   Apple Online Store整備済製品は、製品入荷が不定期(特にカスタマイズモデル)なので、自分が欲しいと思ったタイミングで購入しましょう。

   なお、上記で新製品販売後ではない理由としては、以下の様な関係が成り立つと思われるためです。

    旧製品のカスタマイズモデル(整備済製品) ≒ 新製品販売後の旧製品カスタマイズモデル(新品)

   これは実際、先週僕が買ったMac Book Pro 2015 Retinaディスプレイモデル(メモリ16Gカスタマイズ)が上記関係になったためです。

   ■僕か購入した価格
   f:id:special-moucom:20161103223901j:plain:w500

   ■新製品販売後(僕が購入したものと同じ端末のメモリ16Gカスタマイズ)の価格
   f:id:special-moucom:20161103223912j:plain:w500

   新製品販売後の旧製品(特にカスタマイズモデル)は入手し辛く、新製品がApple Online Store整備済製品に並ぶのは先の話です。
   また、今回のように新製品販売後に旧製品を売り続けるとも限りません。
   そのため、カスタマイズ版については自分が欲しいと思ったタイミングで購入するようにしましょう。というのが僕の考えです。

いろいろ書きましたが、僕は未だMacを購入したばかりです。
次回もMacを購入するかは不明ですが、今思った事を書き残して置こうと思います。