Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

もうすぐMac2年

Macを購入してから、もうすぐ2年目に突入します。
そんなわけで、Macを購入してからの1年目を今一度さらっと振り返ってみました。

Macを購入した経緯


現役で使用してたPCのOS:Windows Vistaのサポート切れがきっかけ。
最新のOSに入れ替えればPC自体は使用可能だが、Windowsのやり方に腹が立ち、これをきっかけにPCとOSをMacに変更しました。

Macを購入してから変わったこと


  1. ゲームをしなくなった
    昔はWindowsでゲーム三昧な日々を送っていました。
    しかし、仕事が忙しくなるにつれて、あまりWindowsでゲームをしなくなりました。
    MacにしてからPCでゲームはやらなくなりました。

  2. ブログを普段以上に読む様になった
    はてなブログ」を読むようになりました。

  3. アニメ(Amazon Prime/Netflix)を見る数が増えた
    Amazon PrimeNetflixに登録。
    作品のラインナップがだいぶ被ってるので、Netflixは今後解約かなぁ(要検討)
    [見たアニメ]
     - ガンダムSEED HDリマスター
     - ガンダムオルフェンズ
     - ガンダムORIGIN
     - ガンダムサンダーボルト
     - SIROBAKO
    [バラエティ]
     - 有田と週刊プロレス
    今思うとガンダムばかり見てた気がします・・・

  4. 別にWindowsじゃなくても不便しないと感じるようになった
    今の私の使い方だと不便しませんね。

  5. PodCastを聞くようになった
    最高です。これからもお世話になります。
     - バイリンガルニュース
     - Rebuild.fm
     - backspace.fm

Macを購入してから不便だと思った/感じたこと


  1. キーボードのキー配置がWindowsと違うので、Windowsを使っているとたまに間違う
    最近は慣れましたが、今でもたまに間違えます。
    仕事でもMac使いたい。(希望)

  2. Macを購入してから便利だと思った/感じたこと
    1)キーボードのキー配置が最適化されててWindowsより便利だと感じた
      指・腕をほとんど動かさなくて良いので、WindowsよりMacのキー配置の方が好きです。
    2)Mac系のアプリは直感的に使いやすいものが多いと感じた
      iTunesを聞いている最中にSkypeが鳴った時に自動でiTunesの音が消えたのは驚きました。
      Wordを使う用事があり、代わりにPagesを使いましたが、すごく使いやすくて驚きました。
    3)Track Padが便利すぎた
      ネットサーフィン最強ツールです。
      (マウスを持ち上げなくて良いので)今までトラックボールを使ってましたが、同じくらい便利です。
    4)簡単にプログラム開発環境を構築できる事に驚いた
      プログラムをする上で、デフォルトでターミナルがあるのは、やっぱり色々と楽です。
      Xcodeがあるのも大きいとおもいました。

Macを購入してから挑戦したこと


  1. ブログを書く事に挑戦した
    継続ができていないので、今後の課題です。

  2. Unityに挑戦してみた
    さらっと触りましたが、極めると面白いかもしれません。

  3. RubyRailsに挑戦してみた
    日本人として、エンジニアとして、Rubyは知っておくべきだと思いました。
    使いやすい言語であり、奥の深い言語だと思いました。

  4. AWSに挑戦してみた
    勉強中です。とりあえずAWS認定試験は受けたいと思います。

これから挑戦したいこと


  1. AWSに引き続き挑戦
    ボタンひとつでクラウド上にサーバーが立ち上がるのは驚きました。
    また、多くのサービスを提供しているので、色々知っておくと今後に使えるかもしれません。
    引き続き勉強していきたいです。

  2. RubyRailsに引き続き挑戦
    AWS上でRubyを動かしてみたいです。これも引き続き勉強していきたいです。

  3. ブログの継続・更新頻度UP
    継続が課題です。何かいい方法はないだろうか・・・(うーん…)

以上、さらっと振り返ってみました。