Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って初めたブログ

個人的に気になった話題、ガジェット2021/08

はじめに 最近、仕事の方が忙しくて定期的なアウトプットができていなかったので、個人的に気になった話題やガジェットなどを箇条書きで書いていこうと思います。 個人的に気になった話題 Elastic社がAWSのElasticsearchのクライアントライブラリ使用を拒否 …

『レベルアップNode.js』を読んだ話

最近、Node.jsを使うことが増えきて、だいぶコードを書くことに慣れてきたので、そろそろレベルアップしたいと考えていたところ、ドンピシャな本がアマゾンプライムデーで、セール販売されていたので、購入して読んでみた。 レベルアップNode.js (技術の泉シ…

試しにCopilotを使ってAWS App Runnerを動かしてみた話

AWS

はじめに 最近発表されたAWSの新サービス「AWS App Runner」 【お知らせ】新サービス AWS App Runner のご紹介 https://t.co/sDvx1AFWxGコンテナを大規模に実行するのに役立つ新たなフルマネージドサービス AWS App Runnerは、AWS上でコンテナ化されたWebア…

Objectのデータを取得する時、ブラケット記法で書くと型がanyになって辛かった話

TypeScriptでObjectからデータを取得する時、ブラケット記法で書くと強制的に型がanyになって、大変辛い思いをしたので、以下に残しておく。 Objectのサンプルは以下の通り。ポイントは、exampleAB.a以降とexampleAB.b以降とで型が違うこと。 interface Exam…

Jestについて勉強してみた

最近、Jestを使ってテストコードを頻繁に書き始めたので、自身の使い方整理のため、以下雑にメモを残しておく。 test('null', () => { const n = null; expect(n).toBeNull(); // null一致 expect(n).toBeDefined(); // undefined以外一致 expect(n).not.toB…

Node.js Streamを勉強してみた

Node.jsを理解していくにあたり、Streamの理解は必須になってくるので、Streamのドキュメントを(まずは、さらっと理解程度に)読んでみた。 Streamとは? Node.jsでストリーミングデータを操作するためのインターフェースのこと。インターフェースなので、…

AWS CDKを使ってSwagger + API Gateway + Lambdaを作る話

AWS

最近、AWS CDKに挑戦している。 正直、最初はCDKを使うメリットをあまり感じられなかったのだが、慣れてくるとCDKを使うほうがテンプレートの管理がしやすく、書くスピードも上がって効率が良くなっていることが実感できる。 後から気づいた事なのだが、CDK…

AWS CDKに挑戦する話

AWS

最近、JavaScript / TypeScriptの学習に取り組んでいるので、これを機会にCloud Formationのテンプレートを書く方法もYAMLからAWS CDKに移行しようと思う。 AWS CDKを学ぶにあたり、AWS CDK Workshopをオススメされたので、やってみた。 AWS CDK Workshopで…

JavaScript Primerを読んだ話

JavaScriptへの理解を深めるために、JavaScript Primerを読み始めた。 第一部を読み終えたので、理解定着のためはじめて知った事や大事だと思った事を書いておく。 セミコロンは付けておいた方が良い。 何故varがダメだったのか? Nullish coalescing演算子 …

都道府県のデータを作ってみた話

「都道府県」のデータを作りたい。 そんな要望を受けたので、色々と調べてみることにしました。 とはいえ、データがないと何も始まらないので、データを探すことに・・・ 取得先候補1: 総務省が出している「全国地方公共団体コードから取得」 www.soumu.go.j…

新年早々Vue.jsのSPA/SSR/SSGを整理してみた話

はじめに 明けまして、おめでとうございます。 まだまだコロナで苦しい日々が続きますが、皆様頑張ってのりきりましょう(T T;; さて、新年早々(ホントは年末から)、Vue.jsを使ってSSR、SSGで作るのってどうするんだ?と思って、色々調べてたので、調べた…

2020年を振り返るのと2021年の抱負について

2020年を振り返りたいと思います。 コロナの影響で生活スタイルに大きな変化があり、そのあたりも踏まえて書いていきたいと思うので、「仕事・プライベート」と(いつもの)「技術」の2つの角度から、2020年を振り返ります。 2020年はどんな年だった? 仕事…

Cloud Runについて調べてみた話

GCP

AWSだけでなく、GCPについても知識を深めていこうと思い、最近流行りのCloud Runについて調べたことを書いていきます。 Cloud Runとは? GCPが提供しているサーバレスプラットフォームは以下3つあるが、その内の1つ。 Cloud Functions App Engine Cloud Run …

『リファクタリング 既存のコードを安全に改善する(第2版)』の感想

著者:MartinFowlerさんの本『リファクタリング 既存のコードを安全に改善する(第2版)』を読んだので、その感想エントリーを書いていきたいと思います。 リファクタリング 既存のコードを安全に改善する(第2版)作者:MartinFowler発売日: 2019…

OSSのライセンスについて調べてみた話

GitHubに落ちているライブラリ。 さくっと使えて便利なのですが、ふと「ライセンス」のことも気になったので、調べたことを以下に纏めておこうと思います。 「ライセンス」はなぜ大事なのか? OSSは無償で公開されていて、誰でも自由に使用でき、「複製・配…

約3ヵ月の空白時間について

こんにちは。そして、お久しぶりです。 最後に書いた記事(3月)からだいぶ経ちましたね。 ちゃんと生きていますよー(= =)ノ 約3ヵ月ほど、ブログの更新が止まってしまいましたが、その間に何があったのか簡単に振り返りたいと思います。 まず、うちの会社で…

AWS認定ディベロッパー - アソシエイトに合格した話

AWS

2020年01月31日、AWS認定「ディベロッパー - アソシエイト」(以降、DAA)に無事に合格しました。 本記事では、DAA合格に向けてどんな勉強をしてきたのかを振り返りたいと思います。これからDAA取得を目指している方々にとっても、参考になれば幸いです。 取…

「オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版」を読んだ話

少し古い本ですが「オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版」を読みました。 今年は、プログラミングをただ書くだけでなく、もう少し概念的なものも学んでおきたいと思ったので、この本を手に取りました。 オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版作者:平澤…

2019年を振り返るのと2020年の抱負について

さて、だいぶ遅くなってしまいましたが、2019年を振り返りたいと思います。 すでに1月の後半なので、今年の目標も添えて書いていきたいと思います。 2019年はどんな年だった? うーん、なかなか一言で表現するのは難しいので、年初に抱負を書いていたので、…

Advent Calendar 2019で記事を書いた事の(ちょっとした)余談

もうすぐ12月が終わりますね。 今年も「あっ」という間でしたね。 なんか、1年前も同じことを言っていたような気がします。(笑) さて、昨年に引き続き、今年もAdvent Calendarに記事を書かせていただきました。 qiita.com 今回は、WordPressのWysiWygエデ…

【ネタ回】スキマスイッチの『私はロボットではありません』をRekognitionを使って当ててみた話

AWS

今回はネタ話です。 ちょっと昔の話ですが、Twitterでスキマスイッチの『私はロボットではありません』の難易度が高すぎるwことが話題になりました。 詳細は、以下のTogetterに纏まっていました。 togetter.com たしかに・・・難しい・・・ 難しい・・・ わ…

「主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件」を読んで「共感」した話

はじめに 今回は技術ネタの話ではなく、子育ての話です。 先日、「主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件」という本を購入したので、その感想を書いていきたいと思います。 主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件作者: …

Developers.IO 2019 Tokyoへ参加した話

AWS

はじめに 先日、Developers.IO 2019 Tokyoに参加してきました!! いやぁ、なかなか濃い一日でした。 クラスメソッドの皆様、本当にお疲れ様でした。 久しぶりの「参加してみたブログ」を書いていこうと思いますが・・・ その前に、イベント内容についてです…

(Laravel第7回目)Laradockを使うのを辞めた話

PHP

私は、今までLaravelを触る時、開発環境はLaradockを選択していました。 github.com Laradockはとても便利です。 最初からLaravelの環境構築用のDockerfileやdocker-compose.yamlが用意されており、Dockerの動かし方さえ知っていればすぐにLaravelの環境を構…

(Laravel第6回目)ファサード(Facade)からサービスコンテナを学ぶ

PHP

ファサード(Facade)とは? 前回でも書きましたが、デザインパターンの1つ。 ある処理や機能をClassに纏めておいて、どこからでも呼び出せる状態にしておく方法。これにより、メイン処理で使われるClassの独立性を高めることができます。 これは私が自作し…

Webエンジニアになって1年が経つので振り返ってみた話

はじめに 私は11年間勤めていた会社を辞め、34歳で客先常駐の金融系のSE(システムエンジニア)からWebエンジニアに転職しました。 以下、経緯等はこちらに纏めています。 kodak.hatenablog.com Webエンジニアになって、1年が経ったので転職後の振り返ってみ…

(Laravel第5回目)Laravelの認証機能について学んだ話

PHP

Laravel第5段です。 今回は(9)まで、進めたので、その復習(アウトプット)をしたいと思います。 このシリーズは今回が最後です。参考にしたサイトは以下。 www.hypertextcandy.com (9)の作成時点 (8)から(9)までに学んだこと Laravelの認証機能 地…

(Laravel第4回目)フォーム、バリデーション、エラーメッセージ日本語化を学んだ話

PHP

Laravel第4段です。 今回は(7)まで、進めたので、その復習(アウトプット)をしたいと思います。 参考にしたサイトは以下。 www.hypertextcandy.com (7)の作成時点 (4)から(7)までに学んだこと (4)から(7)までに以下について学んだので、1つずつ…

(Laravel第3回目)データベース周りを理解した話

PHP

Laravel第3段です。 今回はデータベース周りを学んだので、その復習(アウトプット)をしたいと思います。参考にしたサイトは以下。 www.hypertextcandy.com Laravelを使って何かアプリケーションを作るとき、必ず必要となるのがデータベースとデータベース…

(Laravel第2回目)MVCモデルを使った一通りの流れを理解した話

PHP

今回はMVCモデルを使った一通りの流れを学んだので、その復習(アウトプット)をしたいと思います。 参考にしたサイトは以下。 www.hypertextcandy.com このサイトは@kuriharaさんに教えていただきました。 LaravelでToDoリストの作り方を非常に丁寧なドキュ…