Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

Webエンジニアへ転職後に学んだ事(5回目)

はじめに

このブログ記事は、約11年間、客先常駐で『マネジメント』をメインに続けてきて、技術力が全く無くて後悔していた人が、Webエンジニアへ転職して学んだ事を記録しておくために書いています。自身の振り返りのために書いている記事ですが、30代の方で同じような境遇で技術力が全く無くて後悔している方々にとっても「Webエンジニアになるとこんな事を勉強するんだ・・・」と雰囲気を掴んで貰えれば幸いです。

転職後7週目

今回は、転職後7週目の話になります。
が、今回学んだ事は久しぶりにQiitaに書きました。

qiita.com

私はQiitaとブログ両方のアカウントを持っていますが、以下のように使い分けて書いて行こうと思います。

  • ブログ ・・・ 私が学んだ事や近況について書く。
  • Qiita  ・・・ 技術的な事で悩んだ or 調べた事について書く。

Qiitaは技術的な話が集まる場なので、自身が悩んだ or 調べた情報を書いて、同じ様な境遇で悩んでいる方々への参考になればいいなという思いで書いていきたいと思います。
(もし、私が書いた情報に誤り等がありましたら、ご指摘頂けると幸いです。m( )m)

最近は?

上司から「もしかするとWordPressの案件がくるかもー」と言われたので、WordPressPHPの勉強をしています。開発環境は、Dockerコンテナを使ってWordPressを立ち上げて色々と触っているところです。
こちらについては、またどこかでブログに書いていきたいと思います。

学んだ事

ホントこれです。

普段意識しないで使っているコマンドでも「ちゃんと知っておこう」という姿勢が大事

以後、気をつけたいと思います。