Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って初めたブログ

【ネタ回】スキマスイッチの『私はロボットではありません』をRekognitionを使って当ててみた話

今回はネタ話です。

ちょっと昔の話ですが、Twitterスキマスイッチの『私はロボットではありません』の難易度が高すぎるwことが話題になりました。 詳細は、以下のTogetterに纏まっていました。

togetter.com

たしかに・・・難しい・・・

難しい・・・

わからんーーーーー!!

助けてーAmazon Rekognitionーーー!!

Amazon Rekognition

AIによる画像認識および画像分析を行うAWSのサービス。(雑っ)

検証開始

というわけで、Rekognitionさんならなんとかしてくれると思い、画像比較のデモを使ってスキマスイッチの『私はロボットではありません』が見破れるかを試してみました。

f:id:special-moucom:20191210000738p:plain

こんな感じで、左に参照画像。右に比較対象をセットします。
左の参照画像ですが、スキマスイッチの画像をネットで探していたら、BESTアルバムの画像が比較対象の2行目の一番端に該当したので、これをそのまま使いました。

Amazon Rekognitionの結果

こんな感じで、比較結果が出ました。

f:id:special-moucom:20191210001406p:plain
f:id:special-moucom:20191210001429p:plain
f:id:special-moucom:20191210001442p:plain
f:id:special-moucom:20191210001456p:plain
f:id:special-moucom:20191210001508p:plain

すごいっ、ちゃんとスキマスイッチを認識しているっ!!!
私自身、初めてRekognitionを使いましたが、これほどちゃんと顔認識するなんて驚きです。

というわけで、まとめ

Amazon Rekognitionがスキマスイッチと認めたのは以下の赤丸です。 f:id:special-moucom:20191210001657p:plain

Togetterによれば、正解の模様。
いやぁ、ネタでやってみたけどAmazon Rekognitionの凄さが垣間見れました。

近況

最後に近況でも・・・興味がない方は飛ばしてOK。
現在、AWS認定資格を取得すべく勉強中です。
2年前にも取得した資格ですが、2年前とはサービス内容が変わっており、ほとんど覚え直しです。(トホホッ)
2年前とは違い、子供もいてなかなか勉強時間が取れずに辛い状況が続いています。
とはいえ、2年前と比べて情報も増えてきたし、Udemyという動画教材もあるわけで・・・やりようはいくらでもあるはずっ!!
めげずに頑張りたいと思います。

という、自分に言い聞かせる近況でした。おしまい!