Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

個人的に気になった話題、ガジェット2021/08

はじめに

最近、仕事の方が忙しくて定期的なアウトプットができていなかったので、個人的に気になった話題やガジェットなどを箇条書きで書いていこうと思います。

個人的に気になった話題

  • Elastic社がAWSのElasticsearchのクライアントライブラリ使用を拒否

aws.amazon.com

8月に入って、大きな話題の1つでした。
ちょうど、ElasticsearchのクライアントライブラリをAWSで使用していたので、自動的にバージョンを上げないよう設定しました。

www.infoq.com

これも話題になりました。
気になるな・・・と思ってみたら、順番待ちだそうなので、しばらく待ってみようと思います。

  • GitHub Discussionsのリリース

github.blog

あまり使いこなせていませんが、GitHub Discussionsがベータ版ではなくなったみたいですね。
ちゃんと使いこなせると、結構便利そう。。。

aws.amazon.com

最近、PythonよりもTypeScriptを使うことが多いので、認識だけはしておく。

  • TypeScript バージョン4.4のリリース

devblogs.microsoft.com

最近になってTypeScriptを追い始めたので、何が新しくできるようになったか理解できていませんが、今後はTypeScriptも追っていこうと思います。

個人的に気になったガジェット

store.google.com

「完全ワイヤレスイヤホン」をまだ試した事がなく、Googleから良さげなイヤホンが出たので、ちょっと気になっている。(Air Podsは高いしなぁ。。。)