Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

個人的に気になった話題、ガジェット2021/11

近況

11月は、多忙な時期を過ぎて時間が出来たので個人的な作業を優先しました。

具体的には、個人開発をしたり、病院に行ってはじめて内視鏡検査をしたりしました。(体に問題なし!!)

このまま12月を迎えれそうなので、技術知識を深めたり、身の回りを整理していきたいと思います。

というわけで11月分です。

個人的に気になった話題

  • TypeScript 4.5 リリース

devblogs.microsoft.com

TypeScript 4.5がリリースされました。Betaの時はNode.jsのESM対応が騒がれましたが、それは延期になった模様です。

  • ES2022とTS4.5に入るプライベートフィールドのための in 演算子

cybozu.github.io

in 演算子がパワーアップしてますね。それよりも気になったのが、ES2022でプライベートフィールドを#で表現するが面白かった。(というか驚いた)

  • TypeScriptのJSDocサポートでできること、できないこと。

zenn.dev

そういえば、TypeScriptでJSDocを真面目に使えていないな。。。と、改めて思わされた記事

  • TypeScript型パズル(スネークケース ⇒ キャメルケース)

newbedev.com

いつも思う。実装に見えるけど、まて、これ型なんだよな。。。と

現場猫とのコラボですね。ちょっとステッカーが欲しいなぁと思いつつ今回は見送り。。。

  • Vue3でのprovide/injectの使い方

www.thisdot.co

個人開発でVue3をキャッチアップしようと思って、Vue3について色々調べていた時にprovide/injectの使い方がとても参考になった。簡単な実装なら、Vuex要らないんじゃ・・・と思ったりもした。

  • Vuex Flux ⇒ Pinia

www.youtube.com

上記でそんな事を考えていたら、Vuex5で大きく仕様が変わるとのこと。↑の動画がとても参考になった。

  • GitHub プロフィールをカッコ良くする方法

zenn.dev

というわけで、私もやってみた。なかなか面白い。。。

github.com

  • Denoに今後導入される機能(2021秋ver)

qiita.com

  • Denoのこれまでとこれから

kt3k.github.io

Denoが、ちょいちょい顔を覗かせてきましたね。

私もそろそろキャッチアップしないといけない気がしてきました。

個人的に気になったガジェット

今月はAmazonブラックフライデーで、Fire TV Stickを3, 4年かぶりにアップデートしました。

操作速度が激的に変わったので、かなり驚きました。快適です。

アウトプット

11月は以下2つを投稿。✍️✍️

qiita.com

qiita.com