Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

じぶん Release Notes(ver 0.2022.02)

よくエンジニア系Blogで見る「じぶん Release Notes」を始めてみる。

技術関連

  • GCPのCloudFunctionsの理解
  • Terraform with GCPでCloudFunctionsの作成
  • AWSのCognitoとLambda@Edgeによる認証の理解
  • Expressの理解
  • Vue3を個人的に学習

読書

読んでいる

読了

  • Clean Architecture

アウトプット

Zenn

zenn.dev

Blog

kodak.hatenablog.com

kodak.hatenablog.com

プライベート

保育園でコロナのクラスターが発生して、仕事をしながら子供の面倒を見るというハードモードに突入した。とはいえ、特別急ぎの仕事はなかったこと、嫁さんの仕事を在宅に切り替えてもらったことで、以前ほど辛い状況にはならなかった。

ペーパードライバー講習も終盤。駐車と登り / 降りをメインに練習している。車も購入するかどうかを家族会議で相談中。

久しぶりのゲームやりたい病が発病。ポケモンアルセウスに夢中。

振り返り(KPT

Keep

  • はじめて「じぶん Release Notes」を投稿できた。
  • はじめてZennへの投稿できた。
  • 「Clean Architecture」を読了、アウトプットもできた。

Problem

  • アルセウスに夢中になりすぎ。。。
  • アルセウス乱入により、調べていたこと。まとめようとしていたことが途中。

Try

  • AWSのCognito / Lambda@Edgeまわりで調べたことをアウトプットする
  • GCPのCloudFunctionsの理解したことをアウトプットする
  • 今読んでいる本を読み終える

気になった話題

risingstars.js.org

これ面白い。ビルドツールはViteが1位に。。。テストツールでPlaywrightって初めて聞いた。

devblogs.microsoft.com

TypeScriptの4.6のBetaも出てた。これも要チェック!

気になったガジェット

gori.me

Bluetootheインカム付きヘッドセットってなかなか無いので嬉しい。
今使っているロジクールのH800に変わるヘッドセットなのかもしれないので、要チェック。

item.rakuten.co.jp

ワタナベカズマサさんがオススメしていたもの。
家で☕を豆で挽きたい人には良さそう。。。