Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

じぶん Release Notes(ver 0.2022.11)

よくエンジニア系Blogで見る「じぶん Release Notes」

既に11月の中旬ですが、10月を振り返っていきます。

技術関連

  • Reactの理解

最近は、ReactがMyブームだったりします。

というのは嘘で、ホントはGoを書きたい気持ちがあるけど、現案件でReactやってるので、知識をキャッチアップするためにReactやってます。

あ、誤解がないように言うとRactは面白く、楽しんでやっています。

読書

読んでいる

まだ8割読んだところです。読了までもう少し・・・

内容はとても面白いです。最近のオブジェクト指向を意識した良いコードと悪いコードを紹介されていて、すごくためになります。

あと、先日のAWS Dev Dayで著者のミノ駆動さんが登壇されていました。

風刺動画、面白かったです。

本書に書いてあった内容を登壇でも話されていて、ミノ駆動さんが伝えたいことが詰まった書籍なんだなぁと改めて感じました。

アウトプット

なし。アドベントカレンダーで本気だす(ぉ

仕事の話

最近は、Reactです。

でも古いReactなので、めちゃクラスです。。。

前任の方が書いたReactに対して修正する案件なんですが、Reduxを使用せず、独自でグローバルなStateを実装しいて「うぉっ、マジか。。。」という仕様。

でも、それなりに考えられたクラス構造になっていて、一応修正は可能という感じ。。。

宣言的でなく、命令的なReactを触っていて不思議な感じです。

プライベート

10月は自分の誕生日で、いよいよ38になりました。

40へのカウントダウンが少しずつ聞こえてきます。。。。😥

Webエンジニアになってからだと4年が過ぎて5年目に突入している状況です。

40が見えはじめたこと。Webエンジニアになって4年が経過したこと。これを「きっかけ」にして、ちょっと自分の今後を見直しても良いのかなぁ。。。と思いはじめました。

転職ーとかではなく、自分に足りないもの。自分がやりたいことや目標なんかをちょっとずつ整理できたらな。。。と思います。

振り返り(KPT

Keep

  • 「じぶん Release Notes」を継続できた。

Problem

  • アウトプットない😱

Try

  • 今読んでいる本を読み終える。
  • アウトプットを増やす。