Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

「花粉」がひどい・・・

久しぶりの投稿。アウトプットが滞った理由をこれから書きます。(つまり、言い訳である)

2月末から3月末にかけて、とても辛かったんです。

何が辛かったかというと、「花粉」。

「花粉」はダメだ。人間のありとあらゆる「やる気」を削ぐ。

毎年「花粉」で辛い思いをするのだが、今年は特に鼻よりも目が辛いと感じる日々が続いた。

耳鼻科へ行き、薬を処方してもらうことで、「花粉」の悪夢から逃れることができたものの、今度は「薬の副作用」という悪夢が現れ、毎日のように頭痛を抱えながら仕事をしていた。

最近は、花粉の種類がスギからブタクサに変わりはじめたことで、だいぶマシになった(気がする)。

(どうやら私はスギ花粉の方が症状が重いらしい。。。)

さて、そんな「花粉」に体力とやる気を奪われながらも、近況を書いてみる。

AWSのソリューションアーキテクトを再取得した後、このままプロフェッショナルも取れば良いじゃない♪ と思い、少しやる気になって勉強を始めたのだが、「花粉」に体力とやる気を奪われて、挫折してしまった。

そこで、今年はコンピュータ・サイエンスを学び直そう。もっと言えば、アルゴリズムを学ぼうと年初に決めていたので、そちらを優先することにした。

というわけで、以前に購入していた以下本2冊を現在熟読中である。

しかし、この歳で数学的な話になると、ついていけない話が多く、これは1回読むだけじゃ終わらないな。。。という気がしている。

Go言語を書きたかったので、アルゴリズムはGo言語で書いている。

4月になったので、今後はアルゴリズム関連ネタでアウトプットするとしよう。

この挑戦は長期戦だろう。(続く)