Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

個人的に気になった話題、ガジェット2021/09

はじめに

多忙な時期が続く...
個人的に気になった話題やガジェットなどを箇条書きで書く。

個人的に気になった話題

  • [VSCode] Syntax highlighting of codeblocks in the Settings editor

code.visualstudio.com

今まで拡張機能の「Bracket Pair Colorizer 2」を使用してたが、デフォルトの方が動作が軽い気がしたので、デフォルト機能を利用することにした。

devblogs.microsoft.com

  • [TypeScript] unknown on catch Clause Bindings

devblogs.microsoft.com

TypeScript 4.0のときにcatchした時の型がanyからunknownへ変更するとのアナウンスがあったのだが、これが4.4からデフォルトの挙動に変わっていた。

今後は、catchした時に以下のような判定が必要になりそう。 まぁ、元々anyを撲滅していれば問題なさそうだが・・・

} catch (error: unknown) {
      if (error instanceof Error) {
        Log.error('Error:', error)
      } else {
        throw error
      }
    }

aws.amazon.com

いよいよAmazon Elasticsearch ServiceからAmazon OpenSearch Serviceへと変わった。略称はOSSになるのだろうか。。。

  • 無駄にコメントを書くな、コードを書け!

とても参考になった。「あー、そんな書き方してるわ〜」ってところが幾つか見つかったので注意していきたいorz

  • GitHub ActionsでAWSの永続的なクレデンシャルを渡すことなくIAM Roleが利用できるようになったようです

dev.classmethod.jp

これヤバいな。実際に試せてないけど、IAM User / Access Keyを作らなくてすむなら幸せだ。

  • [GCP] Cloud Runのコンテナに常にCPUを割り当てられるようになりました。(プレビュー)

cloud.google.com

これは大きなアップデート。 AWSのApp Runnerがそんな感じだっただから、GCPは選択できるようになって、更に使い勝手が良くなりましたね。 AWS側のApp Runnerも選べるといいなぁ・・・

個人的に気になったガジェット

www.apple.com

新型iPad発表されましたね。
子供がちょくちょくYouTubeやらこどもちゃれんじアプリやら見初めたので、iPad miniも良かったのですが、とりあえず(金銭的な理由)無印iPadの購入を決めました。

振り返ると、タブレットを買うのはNexus 7 以来なので、少しうれしいです。

昔はタブレット買っても使い道がスマホとほとんど変わらなかったのですが、今だと文字は書けるし、電子書籍も見やすいし。。。と、用途がだいぶ変わった気がします。

というわけで、再びタブレットを使って何ができるのかを探求していきたいと思います。。。。