Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

個人的に気になった話題、ガジェット2021/10

近況報告

やっと多忙な時期を乗り越えて、少しずつ時間に余裕が出てきました。
色々と溜まってた作業があるので、それを消化しながら、余裕があればブログ等で報告したいと思います。
というわけで、10月分です。

個人的に気になった話題

  • Macの動作をサクサクにする10の方法|これでダメなら買い替えも検討しよう

www.lifehacker.jp

仕事で使っているMacが突如動作が重くなったので、上記記事の「5. キャッシュのクリア」と「6. First Aidを実行する」をやってかなり軽くなりました。 Macが突然重くなった方は、是非試してみは?

  • Footnotes now supported in Markdown fields

github.blog

GitHubのコメントで注釈が使えるようになりました。
個人的には、Wikiで使えると嬉しいのですが、Wikiの方は対応していませんでした😭

forest.watch.impress.co.jp

まさか、Web上でVSCodeが動くとは、、、😦
まだ、ビルドとかは無理っぽいですが、近い未来、iPadでもコードが書けるようになるかもしれないですね。

  • Node 17がリリース

https://news.yahoo.co.jp/articles/ff78346a089adee92beae9ab8090c35ed48db3d4news.yahoo.co.jp

Node 17がリリースされて、Node 16がLTSになりました。

aws.amazon.com

AWSSDK(Node.jsのv3)のMockツールの紹介です。
さらっと使ってみた感じは、かなり良さそうでした。これは別途記事に纏めたいですね。

  • TypeScript 4.5 Beta

devblogs.microsoft.com

TypeScript 4.5 Betaが出ました。今回の目玉はNode.jsのESM対応!!! と思ったのですが、どうやら延期した様です。

ESM対応ってすごく大変なんですね。😥

このあたりは、少し興味があって、色々と調べてみたのですが、以下記事がすごくわかりやすかったです。

  • TypeScript 4.5 以降のESMについて

zenn.dev

とはいえ、上記記事でも書かれていましたが、TSのNode.js ESMがうまくいったとしても、サードパーティライブラリが対応していないと結局、Pure ESMにはならないので難しいところですよね。😞

別件で、TypeScript 4.4から4.6にかけて「タグ付きユニオン」が進化している。という記事も見つけました。 これは使えそうです!

  • TypeScript 4.6で起こるタグ付きユニオンのさらなる進化

zenn.dev

個人的に気になったガジェット

www.apple.com

やっぱりMac book proですよねぇ。私も欲しい。。。
とはいえ、現役Mac book proがまだまだ使えそうなので、買うのは再来年くらいですかねぇ😑

  • Dyson Digital Slim Fluffy (SV18FF)

www.dyson.co.jp

長年愛用していた日立の掃除機が動かなくなったので、急遽上記を購入しました。
使用感としてはなかなか良いです。コードレスなのでさっと使えるのが良いですね。吸引力も問題なしです。
今のところ満足していて問題ないのですが、軽くて小さいからなのか「なんかすぐ壊れそう・・・」と思ってしまうのが、気になるところですね😑

Planner for iPad

Planner for iPad

  • Takeya Hikage
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

iPad / Apple pencilを購入して、ノート的になにか書けるものはないかな・・・と探していたら上記アプリが良さそうだったので紹介。
とりあえず、数日続けていますが、Googleカレンダーと同期できるし、さらっと今日やることをカレンダーにもカレンダーの横にメモとれるし・・・で、なかなか良いです。仕事とプライベート両方で使っています。全体的なことは、Apple純正のメモ機能で取るようにしています。