Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

2019年の抱負について

今週のお題「2019年の抱負」

明けましておめでとうございます。
今年も頑張ってブログを続けていきたいと思っておりますので、どうか宜しくお願い致します。

あれ?ブログのページ何か変わってない?

今年も少しブログをリニューアルしました。 変更点はざっくり以下の通りです。

  • 記事の白地の幅を拡大、背景色の変更
  • サブタイトル変更、サブタイトルをタイトル下に移動
  • サイドバーにあるQiitaの記事タイトルフォントサイズを縮小
    (タグのフォントサイズも縮小したら背景が潰れたので後日修正予定orz)
  • サイドバーにあるTwiiterを英語版に変更
    (日本語で「ツイート」って書いてあるのが気になっていたので・・・)
  • サイドバーにGitHubのGraph(いわゆる芝生)を追加

「気分を変えよう!」くらいの気持ちでやってる事なので、「見やすくなったねー」くらいに捉えて頂ければ幸いです。

2019年の抱負

ブログ継続


昨年のブログ更新記録を更新すること。可能な限りブログでのアウトプットを継続したいと思います。

勉強会・コミュニティ・カンファレンスへの参加


実は子供が産まれてからは、勉強会(Tama.rb)への参加を止めていました。
理由は、妻が平日に子供の面倒を見ていてくれる分、自分は休日に子供の面倒を見て妻の負担を減らしてあげたいのと、転職後はRubyに触れる機会がなかったからです。
なので、子供の様子を見ながら徐々にRubyとは違う勉強会やコミュニティ、カンファレンスに参加していこうと考えています。(Tama.rbの皆さんには名残惜しい気持ちでいっぱいですが・・・orz)

スキル向上


私が転職を選んだ理由に「技術力を身に着けたい」というのがありました。
転職はできたので、あとは技術力を身に着けていくのみです!!
今のところ、JavaScriptPythonPHPAWSCMSを軸に技術力を学んで行こうと考えています。(残念ですがRubyは除きましたorz)

Gitの可視化


「技術力がついた」「技術力がある」と証明(アピール)するには、何かしら可視化が必要なのでは?と思いました。そこで、GitHubのGraph(いわゆる芝生)をブログに貼る方法があったので、これを使いました。
(ご覧の通り! 今は草が全然生えていません・・・orz)
草が生える=技術がある事にはなりませんが、「あれ?今日コード書いてないぞっ」という気付きにはなると思うので、頑張って草を生やして行きたいと思います。

まとめ

というわけで、今年の抱負は「技術力を磨く」です。
がんばりますっ!!