Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

2019年を振り返るのと2020年の抱負について

さて、だいぶ遅くなってしまいましたが、2019年を振り返りたいと思います。
すでに1月の後半なので、今年の目標も添えて書いていきたいと思います。

2019年はどんな年だった?

うーん、なかなか一言で表現するのは難しいので、年初に抱負を書いていたので、これをベースにしたいと思います。

kodak.hatenablog.com

ブログの継続は?

2019年のブログ投稿数を2018年と比べてみます。

2018年 2019年
37 29

うーん、減ってますね・・・(= =;;)
2019年は後半にあまりアウトプットしていなかったので、そこで大きく差がついた感じですね。

やはり、なかなかブログを書く時間を確保できないのが辛いですね。ブログでのアウトプット仕方もいい加減になってきた気がします・・・

アウトプットは大事ですが、いい加減になってくるとあまり良くないと思うので、ここいらで見直したいところです。

踏まえての2020年は?

今年は「無理なアウトプットをしない。必要なアウトプットをしよう!」です。
下にも書きますが2019年は「勉強会やカンファレンスへ参加したのにアウトプットしていない」「本を読んだのにアウトプットしていない」など、本来アウトプットすべきタイミングで、アウトプットできていないことが多かったので、ただブログを書くのではなく「必要なアウトプットをしよう!」そんな年にしたいなぁと思います。

勉強会・コミュニティ・カンファレンスへの参加

正直、休日の勉強会やコミュニティの参加は無理でした。
そして、これからも難しいと思っています。

平日での勉強会やカンファレンスへの参加していましたが、アウトプットはできていなかったですね。
ううっ・・・これは反省(; ;)

踏まえての2020年は?

継続です!引き続き自身の興味のある勉強会やカンファレンスの参加(平日限定)で続けて行きたいと思いますっ!

スキル向上

2019年の年初に抱負を書いた通り、JavaScriptPythonPHPAWSCMSWordPress)を中心に、技術と知識を学んだ一年だったと思います。 Vueでポートフォリオを作ったりもしましたし、LaravelやAWSの勉強もしました。転職前と比べると技術も知識もかなり増えた気がします。
とはいえ、技術レベルが初級レベルなので、今年は中級レベルに上げたいなぁというところ・・・

踏まえての2020年は?

継続してJavaScriptPythonPHPAWSCMSWordPress)を中心に、技術と知識を学んでいきます。
TypeScriptにも挑戦したいですし、WordPressのBlockエディターがReactで作られているので、Custom Blockを作るためにもReactを勉強したいと思います。
そうなってくると、オブジェクト指向関数型プログラミング等の知識も必要になってくるので、そこらへんも学んでアウトプットしていきたいと思います。

あとは、AWS認定資格の有効期限が迫っているので、再取得も狙いたいところです。
現在は、ディベロッパーの資格獲得に向けて勉強中(= = ;;)

Gitの可視化

ああっ・・・(察し・・・)

まとめ

今年も引き続き、ブログと勉強会・カンファレンスへの参加の継続しますっ!
スキルもJavaScriptPythonPHPAWSCMSWordPress)を中心に、新たにReactへの挑戦や概念理解(オブジェクト指向関数型プログラミングデザインパターンなど)を深めて、中級レベルに引き上げていきたいと思います。