Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

GW中に「リーダブルコード」を読み直した話

GW・・・終わってしまいましたね。
今回は10日間の長い連休でしたが、私自身は子供の相手をしたり、腸炎になったり・・・と、なかなかゆっくりできなかった連休でした(涙
そんな中、「リーダブルコード」を読み直したので、その感想を書いていきます。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコードとは?

「良いプログラムコードとは、他人が読みやすいコードである。」という事を前提に置いて「では、他人が読みやすいコードを書くにはどうすれば良いのか?」という疑問に応えてくれる本です。
この前提は正しく、読みやすいコードはプログラムの品質(バグの早期発見)に繋がります。
変数の名前から処理の方法まで、どうすれば分かりやすく、見やすいコードを書けるようになるのかを1つずつ例を出しながら説明してくれています。本書の内容についても、オライリー本では珍しく読みやすくなっています。

なぜ読み直そうと考えたのか?

  • その1. 転職後(コードを書くようになってから)読み返してみたかった
    以前「リーダブルコード」読んだのは転職前(コードを書いていない時代)でした。なので、転職後(コードを書くようになってから)に読み返すと、また違った見方で読めるのではないかと思いました。

  • その2. 自分のコードに自身が持てない
    名前が大事だ!コメントは完結に!等、以前読んだ時の内容は少し覚えていました。しかし、曖昧に記憶している部分が多く、すでに自分のコードに自身が持てなくなっていたので、自身のコードと見返しながら読みたいと思った。

読み直して感じたこと

  • 「リーダブルコード」の内容こそが、リファクタリングの観点だと気づいた
    以前「テスト駆動開発」の本を読みました。(残念ながら、いまだにTDDの実践投入ができていない状態ですが・・・) kodak.hatenablog.com TDDにおける「リファクタリング」という部分が、まさに「リーダブルコード」に該当するところでした。
    本書でもテストコードの部分に触れており、テストコードの読みやすさについて書かれている部分がありました。TDDを知ってから読み返したことで、本書を「リファクタリング」という見方で読むことができました。

  • 本書を活かすところが全然ないと感じる =「気づいていない」だけでは?
    この記述は、付録にありました。私自身、これはすごく感じます・・・が、きっと本書の通り「気づいていない」だけなんでしょうね。
    本書を読んだ後で、自分の書いたコードが直ぐに本書の通りになるか?といえば、それは「NO」です。付録にも書かれていますが、「継続すること」が大事だそうです。と、読み返す事で、色々と気づいていない事に気づけました。

最後に

「リーダブルコード」は、やはり良い本だと改めて再認識しました。
読み直しを行う事で、改めて色々と再認識した部分があり、非常に勉強になりました。また、本書は薄い本なので、さらっと読み返すには丁度いいです。 また定期的に読み返したいと思います。