Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

じぶん Release Notes(ver 0.2022.10)

よくエンジニア系Blogで見る「じぶん Release Notes」

9月を振り返ります。

技術関連

  • NestJSの理解
  • Reactの理解
  • Git コマンドの理解

読書

読んでいる

読了

Gitコマンドを総復習できるとても良い本だった。

加えて、自分はGitを全然使いこなせていないのだなぁと思わされる本でもあった。

演習では、わざと困った状況を作って、どうやってリカバリーするのかを問題形式で解いていくので、本書を読むことでGit力がとても上がるだろう。💪 (この本を読んだ私もきっとGit力が上がっているはず。。。。?)

booth.pm

booth.pm

仕事でReactを触るかもしれない。と思い、丁度よいタイミングで第4版が出たので購入&読んでみた。

著者の大岡由佳さんは本当にReactのことを良く調べているなぁと関心します。

歴史・経緯から説明していて、なぜこのような機能になったのか。なぜ使われたのか。なぜ使われなくなったのか。を丁寧に解説しています。

学生の頃から歴史は嫌いなのに、こういった技術に関する歴史は好きな自分がいる。。。なぜなのか🤔

アウトプット

qiita.com

大岡由佳さんの本を読んでから、そういえば esbuildSWC など出てるし、テストも高速化できないかなぁと思って調べて書いたのが↑の記事。

しかし、esbuild-jest の開発が止まっているとは。。。。

仕事の話

今度は古いReactを触りそう。。。地獄の予感。

プライベート

娘が3歳の間に、もう一度リベンジしてディズニーランド&シーへ行ってきました。

前回は大雨で楽しめなかったのですが、今回は快晴で大満足。

娘も「怖いー怖いー」と言いながらも、結構アトラクションに乗って喜んでいました。

一番大きかったのが、エレクトリカル・パレードと花火が見れたこと。 (娘がテレビじゃない現実の花火を見たのは、初めてで興奮していました)

予定外で2回もディズニーに行ったので、しばらく辛い生活が続きそうです。。。

振り返り(KPT

Keep

  • 「じぶん Release Notes」を継続できた。
  • 先月から読んでいた本を読了できた。

Problem

  • アウトプットが少ない😱

Try

  • 今読んでいる本を読み終える。
  • アウトプットを増やす。

気になった話題

https://qiita.com/frozenbonito/items/e708dfb3ab7c1fd3824d