Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

じぶん Release Notes(ver 0.2022.12)

よくエンジニア系Blogで見る「じぶん Release Notes」

11月を振り返っていきます。

技術関連

  • Reactの理解

読書

読んでいる

読了

アウトプット

なし。

仕事の話

仕事でやっているReactの作業もそろそろ終盤。

Reactから、コンポーネントの分け方、テスト手法、MSW(Mock Service Worker)の使い方であったり、と色々と学べてよかった。

次にReactを触るのはいつかはわからないが、個人でもReactを使っていこうと思えた。

プライベート

先日、4年くらい前にお世話になった@fuqdaさんと、お話する機会を頂きました。

というのも、私自身、40歳が見えてきたこともあり、色々と人の話を聞いてみたいと思ったのがお話してみようと思ったキッカケです。

@fuqdaさんは、ちょうどバックエンドという立場からフロントエンドへとシフトされたばかりだったので、「何故、バックエンドからフロントエンドへシフトされたのか?」「フロントエンドの魅力は何だったのか?」など、色々とお話を伺いたいなと思い、ご連絡してお話する機会を頂きました。

かれこれ約2時間ほど話しましたが、とても楽しかったし、フロントエンドの魅力や@fuqdaさんのミッションなどが聞けてとても参考になりました。

そして、昨今のフロントエンドに求められるスキルの多さ(これはフロントエンドだけではないですが)に対する対価の話など、「たしかになぁ🤔」と思わされる話もしました。

自分がこれからフロントエンドの道に進むかどうかは置いておいて、フロントエンドを目指すとどのようなスキルが必要であり、魅力があるのか。あと、私自身「それはそれでフロントエンド目指すと面白そうだな🎉」とも思えたので、お話が聞けてとても良かったです。

@fuqdaさん、お忙しい中、お時間いただきありがとうございました。🙇‍♂️

話は変わって、Amazonブラックフライデーが来ました。

以前から狙っていた、ロジクールのメカニカルキーボード。お値段が安くなっていたので、購入してみました。

MX Mechanical Mini for Macワイヤレス キーボード | ロジクール

キー配置が以前使っていたキーボードとえらい変わってしまったので、まだ打ち間違いが多発中ですが、打鍵感は良いです。

静音、コンパクトなのも◎

まだ購入したばかりなので、もう使いながら様子を見ていこうと思います。

振り返り(KPT

Keep

  • 「じぶん Release Notes」を継続できた。

Problem

  • アウトプットない😱

Try

  • 今読んでいる本を読み終える。
  • アウトプットを増やす。