Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

約3ヵ月の空白時間について

こんにちは。そして、お久しぶりです。
最後に書いた記事(3月)からだいぶ経ちましたね。
ちゃんと生きていますよー(= =)ノ

約3ヵ月ほど、ブログの更新が止まってしまいましたが、その間に何があったのか簡単に振り返りたいと思います。

まず、うちの会社でも3月中旬頃からリモートワークが始まりました。 その時は、まだブログを書く余裕はあったのですが・・・ちょうどリモートワークに慣れ始めた頃、「緊急事態宣言」により子供を保育園に預けることができなくなりました。そうなると、家と子供にすべての時間がとられてしまい、ブログを書く余裕なんてありませんでした。小さいお子さんをお持ちの方は、みんな同じような状況だったんじゃないかなぁと思います。「緊急事態宣言」が解除されて、やっと今になって少し余裕がでてきたので、ブログを書くことにしました。

では、この約3ヶ月ほどの間に何をしてたかざっくり書いていきます。
(細かい話は別途、記事にするかもしれません。)

  • AWS認定ソリューション - アソシエイトに再合格した
  • リモートワーク環境改善のため、Google Nest Wifiを購入した
  • リモートワーク&ワンオペの実績を解除した
  • デザインパターン入門を読み始めた
  • Laravelの案件に入れるかもしれないので、Laravel復習するぞ・・・

AWS認定ソリューション - アソシエイトに再合格した

3月最後のブログに「SAA取るんだー」と言ってましたが、無事取得しました。 事前にDAA取得のために勉強していたおかげもあって、1ヶ月くらいの勉強ですんなり取ることができました。
このあたりも本当は記事にしたかったのですが、今ではSAAの試験範囲や問題が大きく変わっています。そのため、今回私が実践した勉強方法は通用しないと思うので、お蔵入りですかねぇ。(= = ;;)

リモートワーク環境改善のため、Google Nest Wifiを購入した

ちょうどPixcel4を購入したときのクーポンが残っていて、何に使うか悩んでいたのですが、Google Nest Wifiに使うことにしました。
(本当はPixcel Budsが間に合っていれば、そちらを購入したかったんですが・・・コロナの影響で間に合わなかった模様?)

そのおかげで、家の通信環境が大きく改善しました。
「メッシュWifi」にはじめて挑戦してみたのですが、これが思ったよりも良かった。 うちは「メッシュWifi」を導入するほど家は広くないのですが、インターネット回線のコンセント配置上の関係で「メッシュWifi」の方が通信環境が改善されました。

今までは「Wifi中継機」を使って家の中をWifiで囲っていたのですが、どうしても「Wifi中継機」が親機のWifi内に配置する必要があり、以下図のように壁を挟むと電波が家の端まで届かなくて不便でした。

f:id:special-moucom:20200613135312p:plain:w300

対して「メッシュWifi」は親機のWifi内に配置する必要がなく、壁の内側に子機を配置することができます。
そのおかげで、Wifiを家の端まで届かせることに成功しました。

f:id:special-moucom:20200613135458p:plain:w300

ただ、Google Nest Wifiはお値段が高いので、次回も同じものを購入するかはわかりませんが、通信環境の改善と「メッシュWifi」の良さに気づけたのでとても満足しました。

リモートワーク&ワンオペの実績を解除した

家でリモートワークしながら、ワンオペで1歳半になる子供の相手をするという実績を解除しました。信じられないくらい大変なので、もう二度としたくありません。
お昼休憩(1時間)の間に、親と子供のお昼&子供の寝かし付けを行うという神業ができたのは、自分でもすごいと思いました・・・

デザインパターン入門を読み始めた

結城さんのこちらの本です。

まだ途中ですが、なんでもっと早くこれを読まなかったんだろう・・・と思わされました。
がんばって完走目指したいと思います。

Laravelの案件に入れるかもしれないので、Laravel復習するぞ・・・

コロナの影響がうちの会社にもあり、会社的にも個人的にも少し仕事の量が減っていました。
(とはいえ、家で子供の相手をする必要があったので、少し助かりましたが・・・)

だから・・・というわけではありませんが、会社のチャットグループを徘徊していると、どうやら他部署でLaravelの案件があって、バックエンドの人を募集しているとの情報が舞い込んできました。ちょうど「緊急事態宣言」の解除を受けて、保育園もそろそろ始まりそうな感じがしたので、すぐ上司に了承を得て、手を上げました。

そんなこんなで、Laravelの案件に入れそうなので、現在はLaravel復習中です。デザインパターンの本を読んでるおかげか、SingletonやFacadeなど、やりたいことの本質が見えてきた気がします。
Laravel案件楽しみだなぁ・・・(ノ* _ * )ノ

さいごに

さて、こんな感じで、ちょいちょいまたブログを再開していきたいと思います。
がんばってアウトプットしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。m( )m