Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

2021年を振り返るのと2022年の抱負について

プライベート

在宅ワークが続いているおかげで、家族との時間を大切にできている。
本当に嬉しい。

ただ、子供がイヤイヤ期ピークなこともあり、嫁・子供と衝突することが多かったと思う。
私自身、精神的にまだまだ子供であることを思い知らされる年でもあった(= = ;;

子供は私に似て「まったく人の話を聞かない」
我が子を見て、人の話はちゃんと聞こうと思えた。2022年の目標にしたい。

あと、子供が大きくなり(15kを超えたあたりから)長時間の抱っこが辛くなってきた。
肩が外れるような感覚も一度か二度感じたことがある。
私が軟弱であることは認めるが、そろそろ抱っこは卒業させたい。これも2022年の目標だ。

ああ、書いているとどんどん目標が出てくる。。。

目標といえば、最近はペーパードライバー講習を受けている。
家族で遠出できるようにするためだけど、まさか17年も車に乗らなかった人が今更車に乗ろうと思うなんて想像もしていなかった。
でも、こういったチャレンジ的なことは前に進めている感があって楽しいので継続したい。

仕事

今年はTypeScriptメイン案件にアサインできた。
そのため、2021年の目標だった「TypeScriptの学習」「テストコードを書けるようになる」が概ね達成できた。(と思う)

TypeScriptが書けるとAWSのリソースをCDKで書ける。
Git Hub Actionsを使うとCI/CDも整うので、改めてTypeScriptが書けることの恩恵は大きいと思えた。

とはいえ、TypeScriptの型パズルとかやると、だいたい中級レベルで詰まることが多いので、初級者〜中級者の間くらいの立ち位置だと思うので、改善していきたい。

時間に余裕があるときは、新入社員向けに資料(スライド)を用意して、ちょっとした勉強会をやったりもした。
来年は、部内向けにTypeScriptの勉強会を企画している。

このあたりの伝える仕事も反応が良ければ続けたい。

技術

今年はTypeScript一色だったなぁ。。。と思う。

とはいえ、TypeScriptを学ぶことで、CDK、OpenAPI、GitHub Actionsなど、インフラをコードに落とし込んで、CI/CDを構築していくという学び・体験が得られた。
この学び・体験を忘れないためにも、個人ではVue3(TypeScript)やTerraform(GCP)なども触り始めた。

テストコードを多く書いたせいか、新しい技術スタックを取り入れるときには必ずテストの方法を調べる癖が付くようにもなった。

とはいえ、TypeScriptもそうだが、各技術・知識が荒削りなところが多いので、もう少し深いところまで(中級者レベルまで)学ぶようにしたい。

あと、バックエンド側でAPIを実装するときに設計が結構適当だったりするので、ここいらもちゃんと学ぶようにしたい。

アウトプット

仕事が忙しかったのもあるが、アウトプットがいい加減。そして、少ない。
去年もそうだったような気もする。

ただ、急遽はじめた「個人的に気になった話題、ガジェット」記事は、月毎に自分自身がどんな記事に注目したのかがわかる&整理になるので良いと思えた。

kodak.hatenablog.com

kodak.hatenablog.com

kodak.hatenablog.com

kodak.hatenablog.com

kodak.hatenablog.com

他のエンジニア系のBlog記事でよく見る「じぶんRelease Notes」みたいな形で振り返りができれば更に良さそう。。。

あと、毎年会社でAdvent Calenderを作っていたのに、今年は作らなかったので、個人で参加した。(偉い!)

qiita.com

最近はQiitaだけでなく、Zennにある記事にもお世話になることが多いので、Zennにも記事を投稿して貢献したいと考えている。

zenn.dev

2021年の振り返りまとめ

Keep

  • 家族との時間を大切にする

  • 車に乗れるように努力する

  • TypeScriptの学習

  • テストコードを書く

  • 社内勉強会の開催

  • 個人での新しい技術スタックの学習・挑戦(Vue3 / Terraform on GCP

Problem

  • 嫁・子供との衝突が多い

  • 子供に甘い(すぐに抱っこするなど)

  • 人の話を聞かない

  • アウトプットが少ない

2022年の抱負

来年は、インプットを増やして自身の持つ各技術レベルを中級者レベルにまで上げることを目標に置きたい。

各技術が荒削りなところが多いのは、在宅ワークになってから読書の時間が皆無になったことが原因な気もしている。(つまり、インプットが減っている)

とりあえず、現在積読中の本はすべて読みえる努力をしたい。

また、AWSについても2021年は資格を何も取得しなかったので、2022年は何か1つでも取得したいと考えている。
iwasimanさんの合格記録が大変参考になるので、このあたりを見ながら考えてみることにする。

iwasiman.hatenablog.com