Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

2024年の抱負について

2024年の抱負を考えます。

AtCoderへの挑戦を継続

AtCoderへの挑戦は引き続き続けていこうと思います。

頭の体操にもなるし、Go言語が書けるし、意外とやっていて楽しいですしね。

ただ、せっかく挑戦するなら成績をもう少し上げたいので、以下読みかけのアルゴリズム本を読み、理解度を深めたい。

エンジニアとしての得意分野探し

私も40歳になるので、そろそろ自分なりの「得意分野」というものを見つけたいと考えています。

伊藤さんのブログ記事に、この「得意分野」というモヤッ〜としたワードを、適切なワードに言い換えているので、とても参考になりました。

blog.jnito.com

  • 誰からも何も言われていないのに、ついこだわってしまうところは何ですか?
  • 仕事と趣味の境目がわからないぐらい没頭してしまう(プライベートの時間やお金を使っても気にならない)分野は何ですか?
  • 適当にやってる人を見かけると、放っておけずついひとこと言ってしまうときはどんなときですか?

こう言い換えられると、自分の中では「きれいなコードを書くこと」が入りそうですが....

改めて2024年にこういった「自分なりのこだわりや没頭してしまうような分野」を見つけて、伸ばしていこうと思います。

マネジメントの整理

私は34歳まで、顧客との対話やマネジメントをメインに仕事をしていたのですが、改めてマネジメントについて整理・学習したいと思いました。

年齢からしてマネジメントからは逃れられないのもありますが、せっかく培ってきた経験もあるので、今一度マネジメントについて学び直すのも良いかなと思えるようになりました。

とりあえずは、以下あたりの本を読んでいく予定です。

最後に

いよいよ40歳。

まさか自分が40歳になるなんて、今でも信じられません。

今年は、自分自身のキャリアの整理・見直しを中心に活動して行こうと思います。