Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

2024年2月・3月を振り返る

2024年2月・3月を振り返ります。 2月は個人的に忙しかったので、3月分と一緒に振り返ろうと思います。

2024年2月・3月も「読書」は継続中。読んだ本は以下の通り。

そして、今は以下を読んでいます。

あまり本を読めていないですが、忙しかったので「良し!」

「Team Geek」で、読みたかったマネジメント系の本は一通り読んだ感じですね。

とはいえ、読むだけじゃなくて行動に移せていないとダメなので、読んで得た知識を整理して行動に移せる様、努力したいと思います。

「エンジニアのためのマネジメント入門」はとても良本でした。

マネジメントといっても様々で、「ピープルマネジメント」「チームマネジメント」「プロジェクトマネジメント」…etc…

マネジメントという「ふわ〜としたもの」をどのようなドメイン知識が必要なのかを具体的且つ丁寧に説明してくれていました。

また、マネジメントと言えばコミュニケーションスキルが重要であり、やはり傾聴(アクティブリスニング)はとても重要だよ。と書いてありました。

(このあたりは2024年1月に読んだ本にも書かれていた内容でした。)

あとは、「組織マネジメント」や「目標マネジメント」などの、いわゆるPdMに関わりそうな話と「人材採用の話」や「セルフマネジメント」などの、いわゆるエンジニアリングマネジメントの話もあり、マネジメントという幅広い内容をキレイに纏めていてとても面白かったです。

「世界一流エンジニアの思考法」も現在読んでいる途中なのですが、これも面白い!!

「なるほど。一流エンジニアはこんな思考法で動いているのか。。。」と、納得するので、とても面白いです。(私の思考が単純なだけかもしれませんが。。。)

あと、ちょいちょい出てくる「技術イケメン」が好きです。(笑)

読書以外では、オンラインで以下に参加しました。

no1.connpass.com

アーカイブ配信もしているので、見ていない方は是非。

第1回 AWSコスト削減天下一武道会 - YouTube

VPC Endpointの効果は計りしれない。。。。

あとは、4月にも社内発表を控えていて、その準備をしないと。。。

2024年1月からやっていたコンテナ(Laravel)関連の話をアウトプットできていないので、そのあたり話そうかな。。。と検討中。

いずれにしても何かしらでアウトプットしたいと思います。