Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

2024年1月を振り返る

2024年1月を振り返ります。

2024年1月は「読書」をメインに行いました。読んだ本は以下の通り。

そして、今は以下を読んでいます。

「マネジメントをちゃんと学ぶ」を目標に、図書館へ行き、それっぽい本を手当たり次第読んでいるという感じです。

そして、これら本を読んでみてわかったことは、マネジメントでも何をマネジメントするかによって考え方が変わるというものでした。

私が読んだこれら本は、「人(エンジニア)」に対するマネジメントがメインでした。

こういった「人(エンジニア)」に対するマネジメントは、今までじっくり考えたことが無かったので、とても勉強になりました。

どこかで今自分がやっていることと、本から学んだことを比較、整理してみようと思います。

そういえば、最近「しずかなインターネット」なるものも登録してみたので、ここらで書きなぐっているかもです。。。

sizu.me

「読書」以外は、別件でコンテナ(Laravel)を扱うようになったので、CDKの素振りをしていました。

とりあえず、コンテナは思っていた以上に複雑で、事前に以下くらいは予め決めておかないとスムーズにいかないことがわかりました。

  • on EC2 or on Fargate
  • x86 or arm64
  • イメージタグ(latest禁止)対応
  • コンテナ構成
  • 環境変数の扱い
  • ログ監視(サイドカー入れる?)
  • デプロイ方法

とりあえず、「コンテナ〜♪」でCDKを書きはじめると、めちゃくちゃ手が止まります。

このあたりも、整理してアウトプットしたいなぁ。。。