Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

個人的に気になった話題、ガジェット2021/12

近況

子供が3歳になり、そろそろ遠出する機会も増えてくるかな?と思い、車を運転しない人生から抜け出すために、ペーパードライバー講習を受けることにしました。

車を運転するのは、約17年ぶりです。

運転の方法、標識、交通ルールなどすべて忘却の彼方ですが、久しぶりに勉強しています。

そろそろ来年の豊富とか、色々考えたいなぁと思っていますが、とりあえず12月分です。

個人的に気になった話題

oita.oika.me

この記事で個人的に共感したのが「TypeScript の型は簡単に嘘を付けるということです。number と書いてあっても、実体が本当に number である保証がない。しかし、いちいち型を疑いながらコーディングしなければならないなら、型付けの意味がありません。」というところ。

これは実際に私も経験したことがあって、ここは string 型で値が入ってくるだろうと思っていたところが、実際には number 型で入ってきていて、(しかもプロダクション環境で問題なく動く)めちゃくちゃ驚いたことがあります。

github.com

Notionのエディタ。個人的に結構気に入っているんですが、そんなエディタが使えるライブラリの紹介ですね。これはどこかで使ってみたい。

souls.elsoul.nl

RubyのサーバーレスフレームワークRubyでサーバーレスという単語をあまり聞かないので、気になりました。

azu.github.io

JSのPromiseに特化したドキュメント。これはどこかで読まねば。。。。

ics.media

ビルドツールですが、(「Vue CLI」に比べて)「Vite」の圧倒的な速さに驚かされました。

あと、我社でもデザインツールはXDからFigmaに移行が始まっています。

日々トレンドが変わっていくのが、Webの世界(;; = =)

aws.amazon.com

AWS CDK v2の提供が始まりました。v1のサポートは2022/06/01までなので、まだ余裕がありますが、徐々にv2へ移行しないといけませんね。

アウトプット

qiita.com

会社でAdvent Calenderを作らなかったので、個人で参加。