Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

じぶん Release Notes(ver 0.2022.03)

よくエンジニア系Blogで見る「じぶん Release Notes」

2月の振り返りをしていきます。

技術関連

  • JavaScript Promiseの理解
  • AWSのCognitoとLambda@Edgeによる認証の理解
  • Vite, Vitest, vite-ssg の理解

読書

読んでいる

  • Web APIの設計

読了

azu.github.io

アウトプット

  • Zenn

zenn.dev

仕事の話

JavaScript Promiseの本を読んで、社内勉強会を開催しました。

JavaScriptで非同期を実現している方法やPromiseのStatic Methodが新規に追加されていたことなど、色々と学びになりました。

社内勉強会も連続して開催することができたので、良かった。

プライベート

昨年から開始したペーパードライバー講習が無事に完了。

しばらくはレンタカーを借りて遠出したりしていましたが、いよいよ車(中古車)を購入することにしました。これで気軽に車に乗ることができる。

初の車購入なので、車やら任意保険やらの情報を集めて理解するのに必死でした。

アルセウス(ゲーム)の方も順調で、気がつけば30時間くらい溶かしてました。

まぁクリアできたのと、子供がいる中でもゲームぐらいはできる環境になったというのが、新しい発見でもありました。

それよりも、マザー、マザー2、ライブアライブなどがリリースって、任天堂は私の時間を積極的に奪おうとするのやめてっ!!

車やゲームで散財が続いているので、しばらくは節約モードに入りたいと思います。

振り返り(KPT

Keep

  • 「じぶん Release Notes」を継続できた。
  • Zennへの投稿ができた。
  • JavaScript Promiseの本」を読了。
  • JavaScript Promiseについて社内勉強会を開催できた。
  • アルセウス(ゲーム)をクリアした。(一旦、ゲーム終了)

Problem

  • アルセウスに時間を取られすぎた。
  • 本を読むのが進まない。。。
  • アウトプットが少ない。

Try

  • 今読んでいる本を読み終える。
  • もう少しアウトプットを増やす。

気になった話題

devblogs.microsoft.com

時の流れは早い。。。キャッチアップせねば。。。

zenn.dev

frourioって国産なんですよね。
名無しさんのポッドキャストでも話されていたので気になってました。 どこかで使ってみたい。。。

github.blog

GitHubが「Mermaid」に対応したとのこと。「PlantUML」は使ったことがあるけど「Mermaid」はないので、これも使ってみないとなぁ。。