Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

じぶん Release Notes(ver 0.2022.06)

よくエンジニア系Blogで見る「じぶん Release Notes」

5月の振り返りをしていきます。

技術関連

読書

読んでいる

読了

アウトプット

なし

仕事の話

最近は、空いている時間があればCMS Drupalをずっと触っています。

テーマの作り方、Hookの使い方など、なんとなく理解できてきた感じです。

「これわからん・・・」「あれわからん・・・」が多数あり、日本語情報で調べてもあまり出てこないので、基本は英語圏のBlogや公式QAなどを見て問題解決に勤しんでます😭

Drupal界隈で有名なACQUIA Japanさんがもくもく会をやられていたので、それにも個人的に参加して話を聞いてみたりもしました。

直近では、自分が得た知見を会社のメンバーに共有すべく、ドキュメントを書いているんですが、、、ドキュメント化すると「これどうなってたっけ・・・」「あれどうなってたっけ・・・」と改めて疑問に思うことが多々出てくるので、やっぱりずっと調べてます😭

いやぁ、新しいCMSを触るのってホント大変だなぁと、改めて思いました。

プライベート

車でお出かけしてました。

相変わらず駐車が苦手ですが、はじめて通る道やドライブスルーに挑戦するなど、個人的なチャレンジを続けてます。

娘が「車の匂いがイヤー」と言い出したので、急遽、車用の空気清浄機を購入してみました。

「車に空気清浄機って・・・」と最初は思いましたが、よくよく考えると、私自身ほこり&花粉のアレルギー持ちなので、あるに越したことないと思い、購入しました。。

車の中で10 ~ 15分くらい回していると、車の匂いが消えて若干マシかな。。。という気がするので、まぁ良いのだと思います。(目に見えないものを評価するのって難しいですね😢)

あと、AWS Summit 2022も参加して、配信を見ていました。 個人的に「AWS Lambda Performance Tuning Deep Dive〜本当に知りたいのは”ここ”だった 〜(AWS-46)」がとても参考になりました。✍️ 6/30までオンデマンドで配信されているので、気になるところはチェックしていこうと思います。

振り返り(KPT

Keep

  • 「じぶん Release Notes」を継続できた。
  • 先月読んでいた本を読了できた。

Problem

  • アウトプットがなかった😱

Try

  • アウトプットしよう。。。

気になった話題

gkzz.dev

個人的にコレむちゃ便利・・と思った。

medium.com

APIを呼ぶときのリポジトリパターン。

書いてみないとなんとも。。。なところはあるけど、参考になりそう。