Try T.M Engineer Blog

多摩市で生息するエンジニアが「アウトプットする事は大事だ」と思って始めたブログ

Advent Calendarに参加して、記事を書いた事の(ちょっとした)余談

こんにちは。Kodakです。

もうすぐ12月も終わりですね。
なんだか1年が「あっ!」という間だったような気がします。

とはいえ、今年は色々と濃い1年を過ごせた気がします。
おっと・・・振り返りは次回のブログ記事で書く事にして、今回はちょっとした紹介をしたいと思います。

実は自社のAdvent Calendarに参加しておりまして、以下2つの記事を書かせていただきました。

12/05分

qiita.com

12/22分

qiita.com

とはいえ、文章力や技術に対しての理解力もまだまだ未熟なので、多目に見てもらえると幸いです。

12/05分「AWS Toolkits for Visual Studio Code (プレビュー)を使ってみました」

こちらは元々書く予定に無かったのですが、12/05分が空いていたので、急遽書きたいと私から願い出たものです。 チーム内でよく使用しているVS CodeからAWSにアクセスできたり、Lambdaのプログラムを作れたりできるなら是非とも紹介したい!と思ったからなんですが・・・・
プレビュー版だった事もあって、できる事(書ける事)が少なかったんですよね。(できる事(書ける事)が少ないと知ったのは、記事を書きたいと願い出た後の事だったので、ちょっと残念でした)

ともあれ、これから期待できるツールなので記事にして良かったと思いますし、(できる事が増えた時)また記事にしたいと思います。

12/22分 「Apachephp-fpm + Apache 2.4)で何を設定すればいいのかわからなかったので調べてみた」

タイトル通りです。
本当ならWordPress関連で何か書けたらいいなぁ・・・と思っていたのですが、以前仕事でApacheの設定をしていたら「やべっ、Apacheって何設定すればいいの!? わからん!」となったので、こちらを記事にしました。

WordPressって本番環境、開発環境共に「WordPress動かせる環境を用意していますよ〜 こちらを使ってくださいね〜」な事が多いので、自分自身でWebサーバーの設定を見る事が少なかったんですよねぇ(いいわけですねorz)
でも、私みたいな人って多いのでは?と思ったりもしてますので、自身の振り返りも含めて記事とした事に悔いはありません。

最後に

自社のAdvent Calendarに参加した事で、色々な発見がありました。
「この人こんな記事書くんだ〜」とか、「この人こんな事に興味があるんだ〜」「この人こんな事も知ってるの!?すごっ」などなど・・・

自社の人の色々な発見があっておもしろいです。

あと、他の方のAdvent Calendarも読ませて頂いて「おおっ・・そうなのかっ」と感動する事もあれば、「むむっ・・・さっぱりわからん。もっと勉強せねば・・・」と考えさせられる事も多々あり、刺激になりました。

個人的におもしろかったのは、クソ(遺憾)アプリAdvent Calendarですね。

qiita.com

発想力、技術力、そしておもしろさを伝える文章力にレベルの高さを感じました。

私もこんな記事が書けるようになりたいっ!
というわけで、来年も頑張るぞっーーー!!